興味分野「今後の自動車業界」

 

 

 

 こんばんは!3回目の投稿です!

今回は今後の自動車「車」はどのような進化をするのか、その進化の過程でどのような問題があるのか興味があったので調べたいと思います!

 最近はハイブリットカーやガソリンがいらない電気自動車など色々な次世代カーが開発されてますよね!

その中でも私が今1番興味のある、

AIを活用した自動運転の実用化について調べていきたいと思います!

最近良く聞く「AI」「人工知能

将棋の棋士がAIに負けたとか、AIは今後人間を超え世界を支配するなど

あまりいい話は聞かないですよね。

しかし今後AIが世界にとって必要不可欠というのも潜在的に感じてる人は多いと思います。

この賛否が分かれるAIが「自動車」と合わさるとどのようなことが起こるのでしょうか!

調べていきます!

①交通事故の減少

 まず考えられるのはこれでしょう!

現在発生している交通事故の9割以上が運転手によるミス「判断ミス・居眠り運転など」です。なので自動運転になれば運転はしないわけですから9割の事故が未然に防げるということになりますね!

将来的には交通事故での死亡者が0になるかもしれません!家族が車で出かけても安心して見送れますね!

②渋滞の解消

 自動運転車になれば、他者との連携や道路状況の把握、人間による運転よりも圧倒的に正確な車両のコントロールが実現するため渋滞の大幅な解消も期待できるようになるようです!

渋滞はいやですよね・・とくに遅刻しそうになっている状況の時とかはあせって事故になってしまう確率も上がるような気がします・・

渋滞がなくなれば遅刻や余計な事故もなくなりそうですね!

迷惑運転の減少

自動運転によりあおり運転や車においてのトラブルがなくなりますね!

 

スピード違反が死語になる時代がくるかもしれないですね・

 

このようなメリットがあるようです!

 

 では逆にデメリットはあるのでしょうか?

①システム上の問題

 誤作動による暴走・・

これが1番なってほしくないですね。

②事故発生時の責任問題

 確かに気になりなりますね!自分の車ではあるけど運転してたの自分じゃないし・・

アメリカでは運転が人の手を離れた場合システムの開発元が責任を負うことになっているみたいです!

これはこれで全責任というのは可哀想ですよね泣

日本は一体どういう法整備を整えるのでしょうか!

③兵器化によるテロの懸念

これも気になりますよね。

自動運転だとドライバーはいらないですから兵器になるおそれも・・

いや、運転席に人が座っていないと車は動かないようにシステムしましょう!

 

調べた結果思ったことは、今後AI自動運転車は出来てほしいですね!

色々なデメリットはあるもののやはり自動運転により、それを超える明るい未来があるような気がします!

以上!ご拝読いただきありがとうございました!